2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「コミュニケーションに不安を持つ人間には多弁の傾向がある」仮説(もしかしたら自分にしか当てはまらない)

「ふくろ」の横っちょが腫れて生菓子用保冷パックで冷やしてる漏れが久しぶりにコミュスキについて書きますよ、と。 しかも自分のために。最近ふと思ったんだけど、自分のこととか伝えたい事象について多くを語りすぎたり、何を語るにも前置きや予防線が多す…

(ある意味)信頼できない権利団体

著作権侵害ファイルをダウンロードしていないのに金を払えと言われた - GIGAZINE 露骨すぎて吹いた。 これを観たらまだまだJASRACやらレコ協やらの日本の(いわゆる)権利団体はまだまだ甘いんだなぁと思わざるを得ない。こういうのを見るとあっちの方はガチ…

仕事をしてると疑問に思うこと

電話の仕事をやってると、「お客様自身で行っていただくようにお願いしている手続きやら作業は『面倒だ!』と言うくせになんで消費者センタに相談することとか2ちゃんやブログで悪評を言いふらすことは『面倒』じゃないんだろう」と思うことが多々ある。 つ…

唐突に気づいた「ヲタの悪いくせ」

放送・公開前から設定だとかキャラクタ・メカデザインだけで「クソだ」と判断するのはヲタの悪いくせ。ええ、もちろん自分も含めてのことですよ。

キノコ狩りの男!

生命の危険を感じるほど笑ったのは「小林製薬の糸ようじ」以来だ…「キノコ狩りの男!」だけでもおかしいのに後半で危うく窒息しかけた。 あとこれもなんか笑った。真の名前もムスカ大佐かよ!おかげで名乗り口上後のメロディが耳に焼き付いてしまった。話に…

何を思ったか自分の脳の中で時々ごっちゃになる言葉

どういう訳か、自分の頭の中で「ヤン・シュヴァンクマイエル」と「アル・ヤンコヴィック」がごっちゃになる。芸術アニメの人とパロディソングの人ではぜんぜん違うだろうに。あと自分ちの近くで見かけたバンダイの関連会社(?)のトラックに「連合軍」とい…

どうでしょうでは珍しい不祥事

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/42461.html なんか昨日の放送でお詫びテロップが番組中で3回も出てきたんでびっくりしたんだが…なんで7年前のことが今更? と思ったら現地鳥取で放送されたことで発覚しちゃったのね。 それにしても「自然公園法…

辛島教授って…誰?

都市伝説一覧 - Wikipedia カレーの作り方で試験に合格 解答が分からなかったので、ふざけてカレーの作り方を書いておいたらなぜか試験に受かったとするもの。 (中略) 漫画動物のお医者さんに似たような話が出てくる。(漫画の舞台は北海道大学でモデルは…

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070801/bandai2.htm 「機動警察パトレイバー」の劇場版第3弾として、原作コミックの中から「廃棄物13号」のエピソードをアニメ映画化したもの。レイバーを狙う奇妙な破壊活動を追う特車二課の前に、想像を絶する“…