2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漏れにとっては19時27分頃の札幌駅5番ホームが既に東京上野

なんとなくYoutubeで「北斗星」と検索して見つけた*1ブツ。鉄ヲタではないけど鉄属性があり、なおかつ北斗星に乗って以降寝台列車好きになった漏れとしては興味深い企画ですた。 ただ惜しむらくは、快速エアポートを「エアポート快速」と解説したりDD51をテ…

動画再生携帯プレイヤはおいそれと気軽に買えるものではない

ウォークマンのA800に感化されたり思いの外職場での休憩時間を持て余したりその職場で(というか会社に)入ってほぼ一年目に微妙に脱力する仕打ち(?)を受けたりして、ついカッとなって本気で動画対応のプレイヤを購入しようと考えてたんだけれども、三日…

何も考えずにサブタイトルを変更したら恐ろしいことに

「秘密のコンセント」でググると検索結果のトップに… ちなみに新しいサブタイトルは電気グルーヴとヒムロックのマッシュアップとかWeb2.0風に言ってみる。にしても元ネタ(ヒムロックの方)の「おまえの身体は秘密のコンセント」って凄ェ字面だなぁ。曲は聴…

終わって二ヶ月も経ったのに

カブトの東映公式が更新されてた!

iPodまわりの覚え書き

「iPodキラー」(例:CreativeのZen Vision:Mあたりとか、Sansaとか、最近のウォークマンとか、場合によってはgigabeatとか)と呼ばれるプレイヤが定期的に出てくるが、なんか半ば周りの人間によって勝手にiPodキラーにされてるような気がしないでもない。も…

ウォークマンA800シリーズは思った以上に「ソニー脅威のメカニズム」

iPod nanoサイズで動画対応というソニーの新しいウォークマンをビックで見たんだが、思いの外動画がきれいに再生出来ててなんかめっさびっくらこいた。あのサイズでQVGAだもんなぁ。初めて触れた時に電気が走った(単なる静電気だけど)し、丁度まともに動画…

とっさに思いついた「この国の教育の問題点」

学校というところが「世の中は学校より広いし世界というのも学校の中だけで動いてるんじゃないぜ」と教えるような場所なのに、生徒にとって(学校に在籍してる間)「学校こそが世の中のすべて」となってしまっていることに問題があるんじゃなかろうか。…と書…

とりあえず一発ネタ

Nucleusをどうしても「ニュークリアス」でなく「ヌークレウス」と呼んでしまう*1今日このごろ、ごきげんいかがでしょうか。 …それだけです。それでは皆さんお休みなさい。漏れはこれから呑むからまだ寝ないけど。 *1:英語で「核」という意味だったような気が…

鉄道と鉄道電話における門司の謎、そしてソフトバンクテレコムにおけるMの謎

Wikipediaの「鉄道電話」(鉄道沿線にひかれる鉄道会社の内線電話)の項目を見てたら、JRの鉄道電話で使われる局番の一覧になんだかよくわからない表記を見つけた。 091:門司(091に門司を割り当てているのが鉄道らしいとも言える) 鉄道属性はあっても決して…