2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

画像テンプレに使われそうな画像

ちなみに前掲の地アナ終了シールの記事でシールのサンプルを掲げてる画像、2chあたりで外人四コマとか小渕平成みたいに画像テンプレ化されそうな悪寒。

頼まれてもいないのに勝手に地デジについて考えてみる

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050930/soumu.htm なんかこの「2011年放送終了」シールから「CCCDシール」とか「NO RESALEマーク」と同様の嫌らしさを感じるは漏れだけですか。もちろん全然ベクトルの違う話題ではあるけれど、「使う側のことをあ…

お子様にはお勧めできない黄金の聖水

屎尿ネタ(というか前の記事の「黄金」)で思い出したけど、キッズgooで「黄金 聖水」と検索するとほとんど表示できない罠が。「黄金」で検索すると普通に見られるページが多いんですが、「聖水」だとダメなのが多いようで。 ちなみに「黄金 聖水」の数少な…

バキュームカーとか超偉い。もっとがんばれ、超がんばれ

バキュームカーで行く、現代ハイテク糞尿譚前述の記事と同じくBNNから。札幌で唯一の屎尿処理施設と、そこに屎尿を集めるバキュームカーの中の人の仕事について。下水道の整備が進んだ今でも下水を引けない・引かない場所が存在していて、かつ建設現場のトイ…

エビフライがサケフライに

学校でひんしゅく、幼すぎる父母の醜態こんな面白い記事を見つけた。教師や児童の問題は指摘されることが多いけど親の問題というのは確かに直接指摘されることが意外に少ないような気がする。 一番面白いのが具体的な事例。「遊興費は出せるのに給食費は出せ…

wikipediaでめぐる北斗星通過駅の旅、終点に到着

上野駅 - Wikipedia やっと上野に到着(というか到達)しますた。長い旅でした…昨日の朝からやってるので軽く24時間以上かかってますな。リアル北斗星の倍以上でしょうか。 さて上野からどこに逝きましょうか。去年のリアル北斗星の旅と同じく山手線に乗って…

北斗星の旅メモリアル

北斗星通過駅(のwikipedia記事)巡りをしてたらやっぱりというか去年北斗星に乗ったときのことを思い出してしまうので、その時撮った写真を適当にうp。 ちっちゃくて分かりにくいと思うけど「ワケルくん」ステッカーが貼ってある。多分仙台駅。 多分福島駅…

wikipedia北斗星はやっと栃木入り

自分でも驚くけどまだやってたwikipedia北斗星通過駅の旅。今やっと栃木県に入りますた。絶対リアル北斗星より時間かかってるよ…寝台特急でなく寝台鈍行だな。っつかwikipediaで通過駅を辿ってるだけだから寝台なんてものは存在しないんだが。現在地点=豊原…

ゲートキーパーさんキター

コソーリと置いてるアクセス解析のログを見てみたら、ソニーのゲートキーパーさん(gatekeeper21さんと31さん)が27日に来訪なさってることに気づいた。キター。別にソニーと関係ないこと(キーワード「のまネコ問題」からとか)だけど。ソニーさんだけCO.JP…

はてなブックマークにある種の後ろめたさを感じる心理(加筆修正)

個人的な感覚ではあるんだけれど、blogの記事に対してはてなブックマークを介してクリッピングすることが時々ものすごく卑怯、あるいは後ろめたいように思える時がある。ブックマークでクリッピングしてさらっとコメント付けすることによって「その記事をま…

こんな夢をみた

東アジアの片隅でミディアムレア(というよりは生焼けの)ステーキを食べる夢を見た。一体何が言いたいんだこの夢は!一体何が!

内P=拡大コピーされた「吉本超合金」説

禁煙ファシズム関係でうろついてたら偶然見つけた記事。「内村プロデュース」終了問題 - 昨日の風はどんなのだっけ? そういう個人的な好みと、この番組って『吉本超合金』の丸々パクリ企画じゃねえかという思うも強いというのもあるんですよね、モロパクリ…

コメント欄問題について一言

荒らしに対して町山さんがケンカを売ってる(?)のを見たり(映画評論家町山智浩アメリカ日記)、加野瀬さんのコメント欄比較の記事(はてなダイアリーのコメント制限機能を他ブログサービスと比べてみる - ARTIFACT@ハテナ系)を読んだりして考えたんだけ…

漏れとタバコ

タバコの話が出てきたので、漏れもタバコにまつわる話をば。漏れはタバコを吸いませんし、恐らく今後も吸うことはないでしょう。もちろんタバコの臭いがあまり好きじゃありません。 漏れがタバコ嫌いなのは、オヤジの影響でしょう。オヤジは物心つく頃からず…

wikipedia北斗星寄り道し杉

で、wikipediaによる北斗星通過駅巡りはいろんなとこに寄り道(=wikipediaを見ながら途中で他のサイトを見ちゃったり)してしまいまだ宮城の小牛田駅。もしかしたらリアル北斗星と同じくらい時間がかかるんじゃないだろうか。

筆舌に尽くしがたい状況を言葉で語ることについて(変則的)

http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20050926/p2 2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の「真実」 これらの実話二題を読んで思うところがあったのでいろいろ書いてたんですが、何を思ったかFirefoxが落ちて編集内容がパーに。 でもとりあえず編集画面のスクリー…

wikipedia北斗星続き

今は再び東北本線に入って岩手飯岡駅。岩手は広い(確か北海道の次に広いはず)…そのことを実感したのは去年北斗星に乗ったときですた。ちなみにその時は誰も読んでなさそうなのに途中経過をサルのようにモブログってたなぁ。案の定携帯の料金で軽く死ねます…

wikipediaで北斗星に乗る

何もやることがない(というかやる気がしない)ので、wikipediaで北斗星が通過する駅を一つ一つ辿って「ネット上でお手軽に北斗星に乗ってる気分になる」計画を実行中。札幌発で、現在苫米地駅 - Wikipediaまで来てる。参考:北斗星 (列車) - Wikipedia

遅い快速

千葉支社はやる気がない?@DQN日記(++) 関係ないかも知れないけど、この記事を見て札幌方面逝き快速エアポートの始発のことを思い出した。 前のバイト先に逝くのに時々このエアポート(札幌駅に大体9時10分前後に到着する)に乗ってたんだけど、苗穂に入…

何故アベッ

マグナムドライのCMをたまたま見たんだけど、長瀬の顔だけ出てきていつも通りかなと思いきや「ガッときてギュッときてアベッ!」という謎の叫びが。アベッ!ってなんだよ! 脳裏に焼き付きまくりですよ。アベッ!

wikipedia北斗星は仙台駅入り

休み休み進んできたwikipedia北斗星はほろ酔い加減でやっと仙台駅に。 つか仙台駅の駅弁の記述を見てものすごく仙台に逝きたくなった罠。なんか仙台面白そう。この歳になって東北の魅力に気づき始める…のか?

1000chairs

1000 Chairs (Taschen 25)作者: Charlotte Fiell,Peter Fiell出版社/メーカー: Taschen America Llc発売日: 2005/05/30メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るナニゲに気になる。漏れとしては「2001年」の宇宙ステーショ…

今更ジャングルリベンジDVDの感想を書いてみる

感想というかまず気になった部分を一つ。テロップのフォントが一部変わってないでしょうか。本放送では「流隷体」(リンク先の65-68参照)を使ってた部分の多く*1がちょっと荒い筆文字っぽい(何となく「酔虎」に近い)フォントに変更されてるような気が。個…

今更のまネコ問題に言及してみる

言及するっつっても事態がいろいろ進行しすぎてよく分かんないです。でものまタコは*1やりすぎだと思ったり思わなかったり。 そういやどこかで「この問題は2ちゃん対avexの問題でなく著作権と創造を巡る問題だ」って話を聞いたけど、漏れとしてはバリバリ「2…

ホットプレートでアレを再現する

最近一人用の卓上ホットプレートを買ったんで肉を焼いたり焼そばを焼いたりするのに使ってるんですが、ふと「ホットプレートがあったらアレ(というかアレに近いもの)が再現できるんじゃないか」という考えが。 以下どうでもいいことを長々と書き続けてるの…

今週のヒビキさん…

井上以前は内容に満足してて書くことがなかったんだけど井上以後の展開にはものすごく突っ込みたくなるのはなんでだろーorz。 とりあえずイブキさんとトドロキ君のヘタレ化が止まらない件について。イブキさんはこのまま「とりあえず新型の敵と一番はじめに…

ああ、おれなすのあとがまになっちゃったよー。ほわーーーん(叫び)

http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/20050920/kfuln20050920006001.html 世界を震撼させた「実写版デビルマン」の監督(故人)が撮る予定だった映画を、あの金子監督が撮ることに。楳図かずお氏の漫画が原作のホラーなんだそうで。 金子監督は、「百…

種死49話

来週最終回なのに全く最終回という感じがしない。いやイザークが(一時的に?)寝返ったりとか「オレは不可能を可能に…」再びとかジェネシス再びとか久しぶりのホーク姉妹の絡みとかいろいろ見どころ盛り上がりどころはあるんだけど、これって最終回前の盛り…

リアルフォース

キーボードを見て回ってたら、噂(?)の「リアルフォース」を見つけた。 んで触ってみて実感。これはいいものだ。なにこのキータッチの軽さふざけてるの?

ワイヤレスキーボード買ってきた

Logicool CK-20M コードレス デスクトップエクスプレス出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2004/07/09メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る昨日も書いたとおりキーボードが逝きかけてたので、ダディクールもといロジクールのワイ…